読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

金、金、金

金、金と叫んでいますが、オリンピックの話ではありません。 娘の高校の吹奏楽部が県大会で金を取ったのです。 その前の地区大会で、ビリでもいいからなんとか金取って欲しいねと他のお母さんと話しをしてたばかりです。そのくらい、出来映えはあまり…という…

7月!

7月になっちゃいました。1年の半分。 昔は7月はただの7月で折り返しとか、半分だとかって言う意識まったくなかったんですよね。いつからそうなったのかな?たぶん最近だと思いますけど。 昨日の、輪くぐりさんも毎年行ってたけど、改めて1年の半分のこの時期…

上半期 食べたもの

今週のお題「2016上半期」 あっという間に1年の半分終了。今年はどこにも行ってないなぁーと思ってましたがインスタを見返してみると行ってないってこともないことが判明しました。 夫曰く、連れてき甲斐のないやつらしいです、私。振り返ってみます(食べ物…

梅雨の晴れ間

午前中はテレビを見ながらのんびりだったけど、午後から海へ出かけてみました。 夫が船底掃除をしたいというのでその付き添いです。 梅雨でずっとどんより天気だったのに、まぁいいお天気になりました。 紫外線もきっと半端なさそう。 晴れれば、夏ですね。空の…

1年の半分過ぎちゃうよ

6月も終盤。 決算関係がやっと落ち着いてやれやれなのですが、すでに1年の半分過ぎてしまっていて呆然としています。 7月になれば、お出かけの予定も入っていて楽しみだけど、ここのところは近場ばかりで遊んでて、随分と行動範囲が狭くなったなぁと思います…

GWも終わり

待ちに待ってた(?)GWも明日でいよいよおしまい。 何にもしなかったけど、それなりに楽しみかつ充電もできました。 近場ばかりしか行かなかったですが、あの行列に100分とかこの行列に2時間とか恐ろしいことを聞いてしまうと、行かなくて良かったと思ったり…

熊本地震

久しぶりに更新…ですが またもや大きな地震が起きてしまいました。 お見舞い申し上げます。 余震が1日も早く治まってくれますように…。

1月の出来事

新年明けてからもう1ヶ月たってしまったんですね。 なんとまぁ早いこと。この1月もなんだかんだしてる間に終わってしまいました。 1月のあれこれを… お正月明けから次女の部活は始まり10日のコンクールに向け猛練習。会場が近くだったのでもちろん見に行った…

ハワイでやりたかったこと、行きたかったとこ

昨年の6月に結婚25周年記念の旅行に行きました。 行き先はハワイ。 紆余曲折合ってパリ、バルセロナ等々が候補にあったのですが大きいところでテロ事件、小さいところで娘の盗難事件などがあり、せっかく旅行行くのにリラックスできないのはいやだーというこ…

そろそろハワイのことも

そろそろハワイの旅行のことも書きたいと思いつつ、日々の流れについて行けず…。 もう忘れてしまうわ。旅行のこと。 この前テレビを見てたら、自分のオーラが見える洞窟というのをやってて 「あれ、これはもしかして?」と思ったらやっぱりハワイ島のマウナラ…

お正月といえば福袋

数年前のお正月といえば、血相変えて福袋を買うのが楽しみで楽しみで仕方がなかった。ここ数年はその福袋熱もすっかり冷めてしまって、今では外国人が買い回る様になってしまった。当時は考えられなかったこと。 それでも何も買わないということがやっぱりで…

新年明けました

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末にアレンジしたお花です。 初日の出~!地元での初日の出はおそらく初めて見たかもしれません。結構感動しますね。 昨年10月くらいからバタバタとしていたのは実は大きな買い物をしたせ…

12月半ば

12月も半ばです。まだあんまり焦ってません。 いよいよ悟りの境地を開いてしまったのでしょうか? 今年というか来年はお正月に出かける予定も一切ないのでそれでゆったりしていられるのかも。ただし、年末に重大なミッションがあってそれは考えただけでもど…

ひと息

12月だというのにのんびりしています。これは数日前の金つばの写真。夫がこちら方面に仕事に行くと買ってきてくれるのです。あんこがたっぷりな上、美味しいのです。今日も束の間の時間、のんびりと。やらなくちゃいけないことあるはず、あるに違いないので…

もう12月

前回の更新から1ヶ月半以上経ってしまいました。 とにかく今年は予期せぬことがいろいろ起きる年でありましてこの1,2ヶ月もその予期せぬことに立ち向かっていました。(大げさ) ということで、もう12月。 先月、作ったクリスマスリース。クリスマス気分は…

ハロウィンはしないけど

今回のフラワーアレンジはハロウィンがテーマ。 毎度毎度、先生のアレンジの発想には驚かされています。 「できるだけオバケっぽくしたかったのー」と。 自分にはとても思いつかないことばっかりなので、新鮮で楽しいのです、 来月はもうクリスマスリース作…

ばたばたしてます

せっかく、ブログをまた地道に書いていこうと思ったのに、ここのところまたばたばたとしてきました。 それは自分のせいでもあるんですけどね。 そしてどちらかと言えば、うれしいばたばた。文句言ってはいけませんね。 少しずつでも、毎日の気持ちが残せたら…

子宮がん検診

8月に入ってから体調がおかしくなり、心配になったので婦人科を受診した。一緒に子宮がん、子宮頸がんの検査もすることに。 婦人科に行ってすぐ、体調が改善されたので、検査結果も聞きに行かず今日まで過ごしてしまった。 その間には川島なお美さんの死や北…

シルバーウィーク

シルバーウィークは夫はほとんど仕事で、まぁ通常通りと言えば通常通りだったのですが、挙げ句には 「シルバーウィークなんていつからそういう言い方になったんだ?俺は全然知らないぞ」と言い出して… でもほんと、いつからこの言い方が広まったんでしょう?…

人生に影響を与えた1冊

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 人生に奇跡をおこす―マーフィーの成功法則 作者: ジョセフ・マーフィー,玉木薫 出版社/メーカー: 産能大出版部 発売日: 1970/09/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今週のお題が気になってしまって。 も…

また少し前の話

少し前の話になりますが、たぶんこれが今年最大の出来事だと思うので(まだ3ヶ月以上残してますが)書き残しておかなくてはと思いまして。 今年の10月で結婚25周年(銀婚式)だということに年初に気がつき、これはどこかに行かなくては…と計画を立て始めまし…

秋色

考えたら今年に入ってこれって人生の転機?って思えるような出来事がいろいろとあった気がする。 もう少し時間が経たないと、転機って思ったのは気のせいだったという結論になるかもしれないし。 転機というのも大げさだなぁとも思うし。 結果が出るのは3,4…

後日談

表彰後日談 表彰式の時、カメラマンの方々がたくさんいたので、新聞に載るのかなーと思って翌日ホテルでいろんな新聞チェックをしたのに、1社も掲載なく(笑 いったいあのたくさんのカメラマンはなんだったんだよー!となりました。 家に戻って数日したところ…

一生に一度あるかないか

前回更新したのが3月の終わり頃であの時期がめちゃめちゃ忙しかったのでした。 通常の仕事をしながら、長女の卒業式、会社の慰労会、東京出張が同じ週にあって。 1番の思い出は東京出張。実は会社がある件で表彰されることになって、夫と一緒に表彰式に行っ…

お久しぶりです

お久しぶりです。 なんだかすごく遠ざかっていましたね。 そろそろ、こちらにもまた復帰したいと思いながら書いてます。 ぼちぼちと更新したいと思います。どうぞよろしく。

忙しすぎて

3月はどうしてこんなに早く過ぎていくのか。 特に、20日の卒業式あたりからは毎日がものすごくものすごく早い。 これが28日頃まで続くのです。もうばて気味です。すでに。 明日は長女の卒業式、明後日は次女が卒業旅行でディズニーシー。これは友達と行…

スペイン怖い

長女が無事に卒業旅行から帰ってきたので、やっと書けます。 長女、バルセロナでお財布盗まれました!しかも旅行2日目。そしてほぼ全財産。 お財布盗まれちゃったって電話がかかってきたときには、どうしよう、どうしようと本人以上にパニックになってました…

2月後半の話

2月後半は結構いろんなことがあったのに、少しも書けないまま3月になってしまいました。 まずは次女の高校入試があって、無事に合格しました。私立単願なのでこの1回で終わりです。まず落ちることはないと言われてましたがそれでも合格発表の受験番号を見るま…

3月

少しずつでも毎日書こうと思いつつまた間が開いてしまい、その間に私も一つ年をとってしまいました。色々ありすぎて頭が整理できてない中です。 もう少し落ち着いたらゆっくり書ける気がする・・・。

皆勤賞

一昨日の夜、次女がだるいと言い出して、あっという間に発熱。インフル?と思ったけど、1日寝たら熱は下がっていた。38度超えてたので心配したけど。 高校受験がその前の週に終わり、ホッとしたのかなぁ? ともかく今日は元気に学校へ。卒業まであと1月ちょ…

恵方巻き食べました

今日は〆の仕事がたくさんあって焦ってたけど、午前中は証券会社の方が来て満期になった分を次どうしましょうか?という相談。正直、何がなにやらでお任せします状態。ほんとはいけないんでしょうけどね。(カモになるという意味で)でもこの証券会社は母体が…

映画の日

今日の午後、暇だったので映画を見に行くことに。 渋滞を切り抜けながら時間通りに映画館についていざチケットを買おうとしたら、最前列しか空いていなかった。最前列はないよなぁ。ということで映画はやめました。今日は映画デーで1100円の日だったんですね…

メンタル弱っ!

ちょっと辛いなぁと思うことがあるとすぐ体に出てしまうんでしょうか? 昨日は突然、気持ち悪くなってめまいまではいかないけどふらふらな状態になってしまい、仕事も午後から休んでしまいました。寝たおかげなのかそのあとは回復して今日に至っては全く普通…

いちごのシーズン

日曜日は久々に充実してました。 少し前から通い始めたドッグスクールの生徒ワンコの集まりがあったのです。 新参者なので自己紹介も(笑 お隣はトレーナーさんの愛犬。セラピードッグでもあり、すごくお利口さんです。 いろんなワンちゃんとふれあってご機…

炊飯器、その後

炊飯器は美味しく炊けました。 私の杞憂に過ぎなかっただけでした。まぁ、メーカーだって新商品を開発するに当たり、研究に研究を重ねていることでしょうからね。当然。 ただ困ったことに、ご飯が美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまう事態が起きています。 …

口コミ依存症?

炊飯器が壊れました。さっき買ってきたんだけど、新発売されたばっかりのを買ってしまい、口コミもなくちょっと心配になってきました。ずっとおどり炊き愛用だったけどちょっと違うのにしてみたいなという色気も出たりして。炊くのは明日から。期待半分、不…

年も明けました

もうすっかり年も明け、お正月の記憶もなくなってきてます。 3ヶ月ぶりなんですね。日記。 なかなかゆっくりと座って日記をつけるのが難しくなってきた気がしますが、今年もなんとかがんばって書いていきたいなぁと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

台風2個

毎日たいしたことしてないのに月日はどんどん流れていく。あ、でも今月は台風が2つも来ちゃったから、結構大変でした。幸いなことに我が家は難を逃れましたがびっくりなことに同じ町内でも床上浸水があったのです。いつも見てる風景がテレビで流されてしかも…

けんかしたけど…

9月も終わり10月になってしまいました。9月のことを書けないままです。 いずれ書くとして、今日は今日のことを書きます。 夫が出先から電話をかけてきて土曜日までに半期決算を出さなくちゃいけないとすごい剣幕。とりあえず、私の記帳は終わってるのであと…

箱根 2 きたの風茶寮

宿泊したのは仙石原。箱根の中でも家から1番近いところ。車で1時間半かからないかなぁ。 きたの風茶寮という小さな旅館です。旅館というか、ホテルというか、とてもモダンな館内でした。 和室です。 和風のリビングです。 ベッドルームにはマッサージチェア…

箱根 1

お盆休みは終わっちゃいました。 しっかり3日間取れて、そのうちの2日間は箱根の温泉へ行ってきました。 予約を取ったのは1週間くらい前でしたが、意外なことに空きが結構あったのです。まぁどこも最後の一部屋って感じだったんですが。その中に、前から行っ…

2年連続

明日からお盆休み。ほんと早いものです。年末ももうすぐそこって感じがしてきました。 ここのところの出来事。 まずは次女の部活。吹奏楽の大会がすべて終わりました。 地区の大会。見事に金賞。やったね。2年連続はすごい。で、翌週は県大会へ。これで引退…

不思議京都旅

世間では3連休。でも我が家は仕事です。あっという間に7月も後半。この1ヶ月くらいの出来事を思いだしながら。 6月後半に京都へ行ってきました。GWに休めなかったので、その代わりに。月曜日の夕方からの駆け足1泊旅行。京都に着いたのは7時過ぎ。そこから…

可愛かったので

ワンコ、2度目のトリミング。今回いろいろわかったことが。うちのはトイプードルの特徴であるくるくる巻き毛よりもくせっ毛が強いのだそう。だからいつもボサボサしてしまうのかと納得。そんなこと知らなかった。また大きくなると毛質も変わってくるらしいん…

近況です

6月も半ば。この時期はいつも決算のまとめがあるのでなんやかんやと忙しいのです。今週中には終わらせてすっきりしたいんだけどなー。すっきりもそうなんだけど、今期は赤字になってしまいました(汗)。理由はいろいろとあるけれど、やはり商売は難しいです…

もう6月だ

6月に入ってだいぶ経ちました。1年の半分まであとわずか。信じられん。 最近はワンコにはまっていて、ワンコ第一の生活が続いてます。やっと生活のペースが出来てきたかなぁ?というくらい。まだよくわからないのが、食事量で、一般的に言われている量より全…

ワンコ日記

しばらくはワンコのことばかりの日記になりそうです。 先代ワンコの赤ちゃんの時のこと、はっきり覚えているわけじやないけど、明らかに今回のワンコとは違う気がします。当然と言えば当然なのですが、犬とはこういうものだと思っていた概念がすっかり変わり…

新しい家族

先日、ちらっと書いたうれしかったことというのは、そうです、また新たにワンコを飼おうということになったからなのです。この時点ではまだ何も決まってなくて、ここからワンコ探しが始まりました。 神奈川県のブリーダーさんのところへ行って決まりかけたり…

うれしい

昨夜はとてもうれしいことがあった。もう、うれしいってこういうことなんだなと思った。久しぶりのこと。

メンテナンス

メンテナンス話が続きます。 今日やっとインプラントの仮歯が入った。かれこれ1年近く治療してるけどやっと終わりも見えてきたかな。歯医者さん通いも慣れてきた。定期的に通う方が虫歯にもならなくていいのかも。歯石もつかないしね。インプラントにしたら…