平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

鯖のみそ煮

先日、上沼恵美子の料理番組でやっていた鯖のみそ煮がおいしそうだったので作ってみた。ポイントはにんにくと赤みそを入れるところかな。うまい具合に(?)赤みそがあったのでそれを使う。というか、今までどうやって使っていいかわからなかったので放置されてたんだけど。いつも薄味のみそ煮なることが多かったけど赤みそを入れることでこくが出てしっかりとした味が付いた。なかなかのお味。これからも作ろう。まだ赤みそたくさんあるし。

もう一つ、レシピ本でレンコンの片栗粉揚げが載っていてそれも作ってみたが、こちらはイマイチだった。レンコンのサクサク感がなくなってしまった。炒めた方がよかったな。と手間暇けっこうかけて作ったのにオットは夕飯入らないと出てってしまった。まったく頭に来る。ペナルティがこうしてたくさん貯まっていく。

明日の夕飯のメニューもすでに決まっている。楽に過ごせそうだ。