平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

北京のトイレ美化計画

2008年の夏季五輪開催地に決定した北京市が、公共トイレを美化するという新たな計画に乗り出している。計画は、北京市西城区の環境担当職員400人に対して命令として発令され、トイレの中にハエ2匹、ゴミ2つまでしか認めない、としている

私が中学生だった頃に聞いた中国のトイレの話はそれはもう壮絶で凄惨でその当時からしたらだいぶ良く変わっているのだと思うけど、ハエ2匹には思わず突っ込みを入れたくなる。3匹いたらアウトなのかー。1匹でもいたら鬱陶しいと思うけど北京的にはOKと。これは便器一つに対してなのか公衆トイレ全体に対してなのか。どっちなのだろう?ま、どうでもいいけれど。