平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

自分のことしか話をしない人

やっぱり、このオバサンはそうだった。七五三の挨拶回りをした時に親戚のオバサンの家に行ったのだけど、そういえばこの人、自分の話(身内も含めて)しか、しないなぁと最近気がついた。今回もその通りで最初の一言目こそ次女の着物姿を見て「あらぁ〜」みたいなことは口にしたけどその後はずーーーーーーーっと自分の話。自分というか息子、孫の話ばかり。さすがに疲れ果て最後は愛想笑いもできなくなるほどだった。しかもそれがすべて自慢話なので困ってしまう。少しぐらい謙遜しろよと思う私はやっぱり冷淡?オットのオバサンなのであまりオットにも「あの人ってさぁ・・・」とは言えないしここで愚痴ってる。今だけ言わせて。まぁ、お年もお年だし悪口を聞かされるのよりかはずっといいのかもしれないけれど。だけど、私はあんな風にはなれないだろうなぁと思ったのだった。

それからまたしてもオットのオバサンでちょっと変わった人がいて・・・。その家に行くのも何年ぶりかだったけどホッとしたのはゴミ屋敷になっていなかったこと。ゴミ屋敷の人をテレビで見ているとなんとなく共通点があるような気がして、それになんとなくそのオバサンが当てはまる気がしていた。家の感じもゴミ屋敷オーラが漂い始めている感じで。これはオットにもはっきり言ってしまった「ゴミ屋敷じゃなかったね」と。もしかしてずいぶん失礼なことを言ってしまっただろうか?ゴメンナサイ。