平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

包括手数料って

ちょうどタイミングよく旅行会社より予約の案内が来た。さっそく中を開けてみると勝手に海外旅行保険料と包括手数料が上乗せさせられていた。もちろん、これは任意ですと謳ってあったけど、そしてもし必要なければお客様の方で差し引いてくださいとも。なんか面倒というか最初に聞いてくれよーと思った。きっと払っちゃう人もいるんじゃなかろうか?これって。そんなの心配のし過ぎかな?包括手数料って今までも払ったことあるような気がする。特に海外旅行をツアーで頼んだ時などは。グアムに行くようになってすべて個人手配になってようやく入国カードとか自分で書いたような気もする。この書類を委託するだけで2,000円とは!今回ももちろん自分で書くつもり・・・オットに書いてもらおうかな。前回も4人分まとめて書いてたらけっこう気持ち悪くなってきたし。海外旅行保険はいつもニコスカードの付帯保険でまかなっている。ニコスさんまたよろしく〜。

ハワイに天下一品があるのを知ってこれは行かなくてはと変な使命感が。娘らはきっと反対だろうなぁ。でも行かなくては!!!