平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

素敵な老後

クロワッサンを結局買ったのだけど、その中で今回すごく感動した記事があった。雑誌で感動って普段あまりないことだけど。80代と70代のご夫婦でそのご家庭の朝食の写真があった。焼きたてワッフルにサラダ、1㎏の野菜で作ったポタージュ等々、とても美味しそうだった。朝食の支度は共同作業。そしてだんな様が週に1度はパンを焼くということでオーブンからパンを取り出している写真なども。いいなぁ、すごく。これぞまさに私の理想の老後だわと思い、オットにその旨を告げる。手応えはかなり厳しい感じがしたけど絶対目標にしよう!

この奥様が入っている会が「全国友の会」というものでこれは雑誌「婦人乃友」から派生した会のようだ。婦人乃友の存在は知ってたけどなんとなく堅苦しい感じがして近寄りがたかったけれど今日さっそく「婦人乃友12月号」を購入。家計簿特集だった。家計簿も欲しくなる。私は本気よ。

家計簿 2006年版

家計簿 2006年版

今号のクロワッサンの特集は大そうじということで掃除する箇所が表になっている部分があって、これが大いに参考になる。これをコピーしてチェックリストとして使おう。全部できるかどうかわからないけれど。