平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年も素敵な1年となりますように・・・。

どうなることかと思った大晦日だけど、なんとも穏やかに大晦日らしく過ごすことができた。オットの発熱は本人曰く「気合いで治した」ようでほんとに1日で治ってしまった。次女の変な病気というのはここで書いていいのか悩むところだけど、書いてしまおうか。新年早々にふさわしい話題では全くないのだけど・・・。(気持ち悪くなるかもしれません。神経質な方はこれ以上読まない方がよいかと・・・)




実はシラミに頭を乗っ取られるという事態に。まさかまさかまさか!この数日ふけがやたらに多いなぁと気にはなっていたんだけど、それが実はシラミのタマゴだったとは。義妹にそれを教えられ(義妹の子もなったことがあるのですぐわかったらしい)、専用のシャンプーで洗い、タマゴの付いた髪の毛を切り・・・しかし切るったって気の遠くなるような作業なんですよ、これが。

感染源はプールとか、幼稚園とか。感染力は強いらしい。そして子どもにのみ(特に女子)うつっていくらしい。大人は大丈夫ということで一安心だったけど。

1番びっくりしたのはクシで髪をすいた時にシラミそのものがうようよ出てきたこと。うわーこんなのが頭の中にいたんだぁとオットと感動にも似た声で。それも1度シャンプーした時点で死滅してしまったようだけど。・・・それでもシラミと気づかないことが多いからきっと大量発生させちゃう人が多いんじゃないかなぁと思う。

金八スペシャルを見ながらずっとタマゴのついた髪の毛を1本1本取っていたらそれがけっこう楽しくなってしまってやめられなくなってしまった。昨日は紅白を見ながらオットと2人体制でまたタマゴ取り。どうやらけっこうオットも楽しかったらしい。「しかし大晦日にシラミを取ってるとは思わなかったなぁ」そうそうそう。ほんと人生何があるかわからない。