平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

急性胃炎

昨日、午前中は快調に家事も進んで調子よかったのに昼にオットからのキャンセル話でおかしくなった。久々に怒りが込み上げてきてカッカカッカしていたんだけど、そのうちにお腹が痛くなりだした。下っ腹が痛くなることはしょっちゅうだけど胃が痛くなるのはほんとに珍しいことでこれって何?とものすごく不安になりそのうち起きていられないほど痛くなった。急激なストレスによるものなのか?私が怒ったのが悪かったのか?いろいろ考えてしまった。1時間ほどしたらものすごい痛みからは解放されたけどそれでもなんか変。夜になってもしかしてこれは流行のウィルス性胃腸炎か?とやっと気づいた。変な病気じゃないと思えると不思議と痛みもやわらぐってもの。
今朝、病院に行って診察してもらったら案の定ウィルスの仕業だった。激しい痛みはなくなったものの依然として胃には不快感のある1日あった。そんなわけで今日は1日おかゆで。炊飯器で炊こうと思ったら90分もかかる。それじゃあ間に合わないので鍋(ル・クルーゼ)で炊いてみることに。ありがたいことに、我が家のガスコンロには炊飯機能があるのでそこのおかゆボタンを押してほったらかしにすること40分で美味しそうなおかゆが出来上がっていた。吹きこぼれた気配もなし。リンナイさんありがとう。
ちなみにオットも同じ症状。こんな病気まで仲良しにならなくても・・・と思う。