平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

動揺

昨日はヤマハで一緒にやっているNちゃんが病気で入院したというのを聞いて動揺してしまった。次女と同い年。つまり1年生になったばかり。入院は春休み中ということで入学式にも参加できなかったそうだ。まだ退院の見通しもついていないということで本人はもちろんのこと、お母さんもさぞかし辛いことだろう。来週には一緒に発表会もあって練習も一生懸命やってきただけに・・・。
入学式の話になるが、多分自閉症ではないかという子が2人くらいいた。特別のクラスにはいるだろうけど式は一緒だった。でも1人に1人の先生が付き添っていた。ほとんどの1年生がまじめに前を向いて座っているのにその子たちは終始動き回り、何かをしゃべっているという状態。記念撮影でその場に静かにさせておくのも大変な状態だった。ご両親も一生懸命になってその子を諭していた。
多少出来が悪くとも健康な我が子に感謝した。