平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

まだまだ遠い

諸問題は解決したわけではないけど、長女も私に話した(話せた)ことですっきりした模様。ぶっちゃけますと女子同士のよくある問題。よくあるなんていうと当事者には失礼だけど。Mという子は裏表のある子らしくて(事実、私の前では非常に礼儀正しくおとなしい子)いないところではひどい悪口を言うそうで。攻撃に遭っている子は一人や二人じゃないそうだ。今回のことは6年生の時に攻撃に遭った子のお母さんから話を聞いたのだけどとにかく手口がひどいそうだ。こんな風に聞いてもまだ半信半疑だし、いずれそういう子は四面楚歌になるんじゃないかと思うのだけど中学生ではそれは理解しがたいのかも。時間の感覚が違うし一緒にいる時間(濃密度)が違うし。

ひどい子がいるね。でもそういう子はある意味病気なんだよ、かわいそうって思ってあげよう。

自分のことをひどく言う人間をかわいそうと思うのは大人の私だって至難の業だけどでもほんとにかわいそうな子だと思うからそう話をした。どこまでわかってくれるかわからないけれど。同じ穴の狢になって欲しくないし。

現状はその子一人が娘の悪口を周りの子に言っているだけで周りの子は「あぁまた言ってるよ」「聞きたくないよ」って感じで思ってくれているらしいのでちょっと安心したけどこれ以上ひどくならないためにも学校に相談に行ってこようかなと思っている。

こんなこと、自分の子供時代にも日常茶飯事だった気がするけどそれは小学校の話で中学生でやるか?って感じだ。幼くなったのか、それとも私の周りでたまたまなかっただけなのか?ともかく私も女の集団が嫌いで嫌いで。いつの時代も変わりないのだなー。変わるわけないかとも思うし。