平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

家庭訪問終わる

先生は10分もいたか、いなかったくらいであっけなく終わってしまった家庭訪問。以前の日記ではずれの先生と書いてしまったのだけどその理由は・・・
実は長女も担任をしてもらったことがあってその時にあまりの統率力のなさに数人の男の子が全く言うことを聞かず授業もまともに聞いてなかったということがあった。それを知ったのは学期末だったので結局それが事実であったのかどうか確かめることもなく終わってしまったのだけど。以来その先生は1年生しか担任を持たなくなってしまったのです。(長女の時は4年生)当たらなければいいなぁと思ったんだけど見事に当たってしまって、ありゃ〜って思ったんだけど、でもいきなりカッとなるヒステリックよりはマシかぁと思って自分自身を納得させたのだった。おかげでといえるかどうかわからないけど、次女は学校もとても楽しく通っているし今では優しい先生でよかったぁ〜というのが本音(かな?、微妙・・・)。
ところがそんな先生に信じられない過去が。昨日ランチした友人に聞いたのだけど、その先生若い頃は鬼教師よろしく長い物差しをピシピシさせながら教室を歩き回っていたそうなのだ。とにかく怖かったらしい。うそ〜?絶対信じられない。長女にも話したけど同じような感想。いったい先生に何が!?

まぁそれは30年近く前の話だそうで、若い頃はパワーがあったということなのかもしれないし。時代も変わったしね。これが1番大きかったりして。ともかく今はそんな過去はみじんも見せない先生なのでした。