平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

カレー風呂にドクターフィッシュ風呂

昨日は、箱根ユネッサンに日帰りで行ってきた。午前中、仕事がらみのお客さんが来てけっこう深刻な話をしていったようなので、あぁまた無理かと思ったけど「さ、出かけるぞ!」と案外明るく夫が言った。

1時間半程度で到着。午後1時から入場すると安くなる優待券持参。天気もあまりよくなかったしそれほど混んでないんじゃ?と淡い期待を抱いていったのにそーんなことはなく、激混み。最初はどこに入ればいいのか悩むほどどプール、湯船(どっちだろう?)は人でいっぱい。

面白かったその1はカレー風呂。カレーの色のお風呂。いや色だけでなく匂いまでもが。私はカレー好きなので幸せだったけど。ちゃんとカレー粉が使ってあるようだった。投入パフォーマンスの時は実際にカレールウではなくカレー入浴剤を触ることもできて。おみやげでもこの入浴剤売ってたけどさすがに買う気にはならなかったなぁ。

面白かったその2はドクターフィッシュ風呂。あの角質を食べてくれるという魚がいるお風呂。1時間待ち。ひゃーと思ったけどこんな経験はなかなかできないと思って並んだ。いよいよ自分たちの番になって・・・魚も朝から角質食べてるわけだからもうお腹いっぱいで食べてくれないかも〜なんて心配したけど、ちゃんと寄ってきてくれた!しかもたくさん集まってきて。この感触はなんと言ったらいいのか、くすぐったいが1番ぴったりくるかな。同じ魚でも大きさが違うとまたその感触も全然違うわけで大きい魚に食べられるとやっぱり手応え大きい。あっという間の3分間。古くなった角質ほど好きらしいのでそれで私や夫のところにたくさん集まったのも納得。悲しいけど。次女のところなんか小さい魚が2,3匹寄ってくる程度だったもん。それに引き替え、常時20匹近い魚に取り囲まれた私と夫・・・。

ユネッサンを一通り楽しんで次は湯ーとぴあへ移動。コーヒー、ワイン、日本酒、抹茶、炭とそれぞれのお風呂を楽しんだ。以前来たときより、それぞれのお風呂の特徴を更に強く打ち出しているように感じた。ここは成功してるテーマパークだよねと夫と話す。

温泉に浸かってゆっくりしようと思ったのになぜか激疲れ。帰る頃には身体もヘトヘト。まぁ、5時間以上もお風呂に入ってれば身体もおかしくなる。それでも楽しいところなのでまた来たいね!ってことになったけど。ちょっと難を言えば食べるものが高い(おいしくないのに)のと、変なカップルが多いことか。子どもがいても平気でいちゃついてる人たちが多くて気持ち悪かったよ。まぁ、その人たちからしたら子連れうぜーってことなんだろうけど。