平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

心が痛む

<福岡いじめ自殺>事件後も別の生徒に繰り返す 同グループ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061103-00000011-mai-soci

なんじゃいな。呆れる・・・。結局、子どもたちはなんにも反省してないってことなのかな。学校の責任だけが問われるような今の報道の仕方に子どもたちがちゃっかりベロを出してる図が想像できる。

長女にその後のことを久しぶりに聞いてみた。(以前、友人との間にトラブルがあり、学校に相談に行った)その友人とはまったく離れて今は関係のない平和な日々を送っているようだ。その友人の態度は相変わらずで関わる子すべてがいやな思いをしているそうだが、肝心の本人はまったく気付いていない。当然、その親はそんなこと微塵も気づいているはずもないようで、むしろ優等生で先生のお気に入りだと思っている節もあり。


うちの場合、親に話してくれたからいいけれど(それでも悩んだ時期がずいぶんあったようだけど)世の中には親にも友達にも誰にも言えず悩んでいる子がいっぱいいるんだろうなぁと思うと心が痛くなる。私もきっと言えないタイプだろうから。