平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

きつい性格

夫が数日前、講演をやってきた。前回やった時間の半分くらいの時間でこれは楽勝とばかりにろくに練習もしないで(というかほとんどしてなかった)望んだ。
結果・・・最悪だったようだ。自分で「何言ってんだ?俺」と何度も何度も思ったらしい。相当悪かったらしい。そこにつけ込んで、私も何度も講演の話題を夫に振った。いつもならジョークで返してくるのに、ただただ落ち込むばかり。ほんとにひどかったようだ。想像もしたくないけど。こういうとき私は意地悪な性格が顔を出してしまうんだなぁ。傷に塩を何度も何度も塗り込んでしまって・・・ちょっと反省。数日経ってやっと落ち着いてきた夫。私ももう講演会のことは口に出すのはやめていた。

「あのときは発表者の中で1番よかったって言われたんだけどな」前回の講演のことを言っている夫。
「それがどうしてここまで落ちるわけ?天狗になってたってこと?」と私。これもきついですか?
「そうだよなぁ、完全に天狗だったな」あっさり認める夫。
こういうところは素直でよろしいと私も思う。きっと神様が気付かせてくれたんだと思う。夫の思い上がりと私のきつい性格を・・・。