平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

我慢強いのか辛抱が足りないのか

今朝、かなり激しく落ち込むことがあり今まで溜まっていたものまでついでにぐぐーっと出てきてしまい、自分の感情をコントロールできなくなってしまった。40代になり、腰も据わりかなり神経が図太くなったとはいえ、こういう脆いときもあるんだなぁと思った。今はちょっと落ち着いたのでそんなことを考えながら書いている。夫にもすぐさま愚痴った。とにかくいつも忙しく仕事に走り回っているので、つまらない話(私にとっては全くつまらない話ではないんだけど!)で迷惑かけるのもなぁとあまり愚痴らないのだけど、今日はだめだった。しかし、その夫がどの程度その思いを受け止めてくれているのか…。区役所へ行き、諸手続をすませ献血カーが来ていたので献血しようと思った。このどろどろとした血を少しでも外に出したかったから。が、海外から帰国して4週間以内の人はだめですってことで、献血できなかった。せっかく献血しようと思えば、これかよ…と一人で可笑しくなって。そしたら次第に気分も晴れてきた気がする。
時々自分は、我慢強いのか、それともまだまだ辛抱が足りないのかわからなくなる時がある。誰かに判断してもらいたいような…。しかしこれも人によってその基準は異なり明確な答えが出ないのもわかっている。どうすればいいんだろう?またいつものように騙し騙し生きていけばよいのか?そしたらまた何事もなかったように過ごせていけるのか?あーわからない。とりあえず、ショッピングが私の心を癒す1番の薬なのだ。今のところ。これで済んでいるうちはまだ軽症なのだよと夫にも伝えておこう。