平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

反面教師

常葉菊川、残念だった。彼らの野球は8回から始まる!今日もそう信じてたんだけど、力1歩足りず。それにしても9回2死から1点差まで追いつくなんて、やっぱりすごかった。相手のチームはリードしていながらきっと勝てると確信できたのはゲームセット後では?と思うくらい、ひたひたと粘って追いついて・・・。何かで読んだか見たかしたんだけど、常葉の監督が(昔、甲子園で優勝している)2番バッターでバントばかりさせられていて、それがいやで今の選手達にはバントをさせない方針らしい。よっぽど昔、打ちたかったんだなぁと常葉菊川のフルスイングして快音轟かせている選手達を見るにつけそう思った。実際、今日の試合だってここでバントしとけばコツコツと点が取れたのにと思う場面もあった。でもそれをしたら、あの気持ちいいスカッとする試合は楽しめないんだから仕方がない。反面教師だな。

日曜日にランチに行ったパスタ&ピザのお店。数年前は天ぷら屋さんだった。ご主人もだいぶ高齢だったから引退して息子に譲ったのだろうか?その辺りは定かではないんだけれど、以前の天ぷら店は子供立ち入り禁止店だった。ともかく気難しそうなご主人だったような印象があった。今回のパスタのお店のメニューを見ると“お子様大歓迎”と書いてあったり“お子様が騒ぐのは当然です、どうぞ気兼ねしないでおいで下さい”みたいなことも書かれていた。それを見た時に、きっとこの2人は親子だ!と私は確信したのだけど。お店の雰囲気もともかくお客様を大事にしています的なムードで溢れている。パスタもピザも美味しいから何度もリピートしたくなるし。これも反面教師だな。

反面教師って結構ネガティブなイメージがあるけど、結局本人にとってはそれが役立っているんだよな。人生って無駄なものないねと思う。