平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

合格発表

昨日、長女の受験した高校の合格発表があった。もともと安全なところを受験しているし、まぁほぼ落ちることはないよなぁとは思っていたけれど、やっぱり合格の声を聞くまでは急に心配になったり、悪い事態を考えたりしてしまった。

夫は受験にことごとく失敗していていい思い出がおそらく一つもないんじゃないだろうか?(私も一部目撃者だけど)だから長女に対しての心配の仕方が異常でそれはきっと過去の自分の経験から出てくる言葉なんだろうなぁといつも思っていた。

夫も一緒に発表を見に行った。もちろん長女は一緒に行くことを嫌がったので、最初に見て確認してから2人でまた見に行ってきた。途中で泣きながら歩いているお母さんがいた。子どもは笑っていたのでうれし泣きのようだった。よかった。そして長女も合格していた。車の中で友人に携帯で「合格した?おめでとう!私も〜♪」と話し合っていた。

その後、夫と2人でお祝いランチ(長女はさっさと家に帰ってしまったので)をした。その時に、さっきの長女の携帯での話を聞いていて涙が出そうになったよと夫が話してくれた。その話を聞いてウルウルしてしまった私。やっぱり、昔の体験が結構なトラウマになっているんだろうなぁと思い、それが今日の合格発表でかなり薄らいだんじゃないんだろうか?なんて思ったりして。その後も、夫はちょっぴり不遇な時代の話をする。たとえば、高校に入ってすぐバイクの無免許で警察に御用になり、簡易裁判所に行き高校も退学させられそうになったことや(初めて聞いた話じゃないけど)その後の大学受験もボロボロだったことや・・・。「随分と荒んでいたんだね」と私が言うと「そうだよなぁ、よく立ち直ったよなぁ、俺も」と言う夫。

「それはわたしのおかげじゃないの?」と喉元まで出かかったけれどやめておいた(笑)。

ともかく、なんだか親として一つの節目が終わったような気がする日だった。