平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

しんみり

今日は雛人形供養の日でこれを逃すとまた1年捨てられなくなってしまうので何としても行かなくてはとかなり前から思っていた。市内の大きな河川敷でやるとわかっていたし、この情報の載っているサイトで地図まで確認した。のに…目的の場所に到着してもそれらしい集まりがなかった。確か雨天決行だったはずだし。市内の雛人形店に電話してみたら、河川敷には間違いないけれど全然違う場所だった。迷いに迷って1時間くらいタイムロスしてしまったけれど何とか到着した。夫が運転してくれて良かった。私ならきっと引き返していたことだろう。
すでに長い車の行列ができていた。やっぱり、処分したい人ってたくさんいるんだなぁと思った。今回処分したのは私の雛人形。実家から持たされたんだけど、さすがに傷みも激しいし、もうそろそろお役ご免でいいかなぁと思って。ご焼香して人形を預けてきた。ご焼香したときにちょっぴり切なくなった。「今までありがとう」と心の中でつぶやいた。帰りに供養記念(?)のおせんべいをもらったので車の中で食べてきた。車の行列は後を絶たなかった。

結局、その情報サイトが完全に場所を間違って載せていたんだよなぁ、もう!もっとちゃんと確認すれば良かったけどまさか違ってるなんて夢にも思わなかったよ(新聞社のサイトなのに)。