平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

長女、アルバイト3日間で挫折す。
あんなに張り切っていたバイトだったけれど友人の家に泊まりに行ったりして遊びきった次の日。バイト先から1時間くらいで気持ち悪くなったと真っ青な顔をして帰ってきた。もともと貧血気味で長時間立っていると気持ち悪くなってしまう体質だった。覚えなくてはいけないことがたくさんある上に貧血でついに気力が萎えてしまったようだ。
私としてはしめしめという感じだった。「仕事する、お金をもらうっていうことはすごく大変なことなんだよ」といくら言ったって聞く耳を持たない。大丈夫、大丈夫とタカをくくっていて完全になめてかかっていた。1度言いだしたら聞かない性格で身をもって経験しないとわからないタイプなのでこうなることを待っていたというか。お店の人にはこんなに簡単にやめちゃってほんとに申し訳なく思う。ごめんなさい。周りの人たちはいい人ばかりだと言っていたし。
「もうバイトやるって言わないよ」と長女。相当応えたみたい。世の中をなめちゃいかんよ、ほんと。

ただ、夫はこの状態を芳しく思っていない。
「今、やめちゃだめだよ」とか
「少しでも成功体験を身につかせないと」とか言う。バイトするの1番反対してたのに…。

成功体験か…確かに必要だと思うけれど挫折で学ぶことだって大いにあるわけだし。難しいなぁー。とか悩んでいるうちに長女はバイト先にとっとと電話して辞めてきちゃったんだけどねー。15歳、まだまだ他にやることがあるんだからやっぱり挫折でよかったと思いたい。