平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は昼間、ポニョを見に行き夜は近所の友人との恒例の食事会。ポニョは難しく考えるとわけわかんなくなってきそうなので考えず。絵が美しいなぁ、かわいいなぁと思いながら見ていた(一部寝た、恥)。


食事会は楽しかった。近所の人の話題で盛り上がる。Mさんという男性がいるんだけど(年齢50歳くらい)、この町内ではかなり嫌われていると聞いてびっくりした。私も話をしたことはあるけれど挨拶程度なので深いところまでは知らず。近所内で嫌われないようにするにはKY発言はもってのほかだし、目立ちすぎてもいけないし、要領よすぎてもいけない、自己犠牲が多くないと。まぁ、近所づきあいに限らないけれど。ところでMさんの奥さんは夜11時頃までコンビニで働いている。それも当然噂の対象だったようで一緒にいたくないからだよが大方の見方。私も常々、この夫婦はひょっとしてー?と思っていた。Mさんの自慢話は飲み屋のネーちゃんが…云々らしい。女癖も悪いんだよと友人も言っていた。あー今時こんな人いるんだと思った。いや、いつの時代にもいるんだろう、ただ身近にいなかっただけで。ご近所噂話って結構、悪趣味と思いつつ止められない。他にもネタになる人が数人。この町内は人材豊富。