平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

不謹慎ですいません

町内で訃報があると、朝7時に放送がある。○○町○番地の○○様がご逝去されました・・・という内容で。ついやっぱり聞き耳を立てるんだけど、今朝はそれにプラス花火付きだった。この花火はまた別の地区でお祭りかなんかあっての花火だと思うんだけど。あまりのタイミングの悪さに不謹慎ながら大笑いしてしまった。だってほんとに放送が終わったとたん祝砲のように音がしたから。「これって偶然だよな」という夫発言にまた大笑い。
いや、ホントならまずいですよ。ただ、夫の知人の人で「自分の葬式には花火を上げてくれ」と希望する人がいたそうだ。その方がまたご存命なのかはわからないけれど。

赤塚不二夫さんの葬儀で送り出すときのBGMは「バカボンのテーマ」だった。悲しいシーンなのになぜか笑ってしまいそうになるほど楽しい曲だった。とても“らしい”。葬儀もだんだんとその人らしい演出のものが多くなるのかな。

ただ、今朝の放送はやっぱり事故だよなぁ。