平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

今日は朝からどたばた。次女の体操着、洗い・乾燥までやるつもりだったのに、何を間違えたか洗いのスイッチを入れていて乾燥できてなかった。気がついたのが登校30分前。どうやっても乾くはずもなく、「いいよ、このまま持っていく」と出て行ってしまった。遅い時間だったら届けてもよかったのに、こういう時に限って朝の運動で使うんだとか、つまり1時間目より前ってことで。でも帰ってきた次女はそれほど気にしている様子でもなくよかったんだけど。

昼間はデパートへ出かけた。催事場で服のバーゲンがあったんで。8階までの道のりは恐ろしく人がいなかったのでやはり不況の波はここまで来てるのかと思ったんだけど、8階のその場所だけは人でごった返していた。ここだけは不況知らず。私も少しだけ罪悪感を持ちながら買い物した。おかしいなぁと思う。急に収入が減ったとかそういうわけでもないのに、罪悪感を持っちゃうところが。景気ってまさしく“気”だねー。

帰りにお約束のデパ地下にて買い物。鈴懸(http://www.suzukake.co.jp/)というお店が出店していてそこの鈴の形をした最中と小さなどら焼きを少しずつ買った。そういえば、実家の両親が今月誕生日だったのに何もしてなかったと思い一緒にそちらも買う。お昼に夫とこの最中とどら焼きをちまちまと食べていた。夫に「これ1個で10円まんじゅうが10個買えるんだよね〜」と言ったら、びっくりしちゃって急にゆっくりと味わいだした。でもどちらも美味しかった。たまにはいいね。

そして同じくデパ地下で夕飯の買い物をしたのだけど、ハムの塊が500円引きで売っていてこれは買わねば!と手に取った。しかしそこにはなんと今話題の「伊○ハム」うーん、これはどうしようと悩んだ末、買うのを止めた。ちょっとまだねぇ。そしてばら売りのハムを買ったのだった。が、が、なんとそのハムも「○籐ハム」だったわけで…。自分で自分がいやになった。