平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

みのもんたの朝番組でやってたんだけど、元気な老人のいる町だったか村だったか。葉っぱでガッチリがっちり稼いでいるところがあって80才くらいのおじいさんおばあさんも現役で葉っぱ集めて収入がちゃんとある。ネットに繋げて自分の売り上げを確認している。パソコンは難しいもんじゃないと80過ぎのおばあさん。多い人なんか月収50万円以上!葉っぱは都会の料亭や料理屋さんに使われているんだけど、たかが葉っぱ、されど葉っぱでこれが高値で取引されているようで。ここに目をつけて会社化した人が1番すごいなーと思う。ただ、何才になっても人間って働く意欲があるんだなぁと思った、それこそが生きている証とでもいうように。いくつになっても仕事を持ち続けることが幸福なんだろうか?みんな年金もらってるし、こう言っては失礼だけど、山村の中でそれほどお金を使うような場所もなさそうだし。それでも働いてお金を得ている。お金じゃないんだね−。夫に「これからは葉っぱだよ」と言っておいた。夫は集める人じゃなくて元締めになりたそうだったけれど(笑)。