平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

コラーゲン鍋を食べた。味はよかった。スープ状ではなくゼラチン状になってるのにちょっと驚いたけれど、あとは明日のお肌がどうなってるか…だな。

子供会のこと。次女がものすごく楽しみにしている行事がもうじきある。クリスマス会だ。子供会の中で1番好き!とまで言わしめるその会だけど、特に変わったことをするわけではない。最初にちょっとしたゲームやって、ビンゴやって最後にプレゼント、ケーキをもらって帰るというごくごくノーマルな会なんだけど。その話を友人にしたら、「そう、すごい人気なんだよ、今回も欠席者1人しかいないんだよ」と言うではないか。普段の行事の出席率はよくて7割くらい、5割以下なんてこともある位なのに、それが欠席者1人とは…。友人と一緒に笑ってしまった。普段サッカーだのなんだのって習い事に忙しい、忙しいって言ってる癖に来るときは来るじゃん!みたいな。やっぱりプレゼントもらえるのがうれしいのかなー。私も今年は当番なので手伝いで参加しなくては。お手伝いの大人にはケーキが出ないのが残念!


残念なニュース

福岡県直方市の和菓子メーカー「もち吉」が製造・販売した、もち菓子「えん餅(もち)」から高濃度の有機リン系殺虫剤フェニトロチオンが検出された問題で、同県保健環境研究所が殺虫剤が検出された菓子の包装袋を目視検査したところ、穴が開けられた形跡がなかったことが18日、分かった。同県は、同社の製造工程で殺虫剤が混入した可能性が高いとの見方を強めている。

なんという偶然か。今日、今度のお年賀用にもち吉使おうかなーって話をしていたところだった。というか、ちょうどDMがあったんで眺めながらそう思ったんだけど。そしたらこのニュース。タイミング悪いよな〜。殺虫剤が検出されたのはあん入りのお菓子なのでおせんべいじゃないけど、なんだかあえてここを使うのもどうかねーと言う夫の意見。確かに、なんだよなー。食品業界はもうどこが餌食になってもおかしくないってことなのかな。(特に中国製品使ってるところは)