平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

銀座ママが見分ける出世しそうな男とは…?この手の番組をやっていると必ず見る、私と夫。だいたいいつも答えは一緒なんだけど気になるんだよねー。確認したくなるというか。先日も金曜日に紳助の番組でやっていてザッピング中に見つけた。
1位は気配りのできる男だった。当然といえば当然なんだけど、これがなかなかいなかったりする。気配りができるってことは空気が読めるというのももちろんだけど、相手が今1番何を要求しているのかが分かるってことなんだろうね、相手を満足させることが分かっている人ってなかなか少ない。
最近の事例だと某大手地銀の営業の方の対応。この前に日記には態度でかいとか書いたけれどそうではないような気がしてきた。顧客を満足させる対応が出来ていないと言うことだった。つまりは仕事のあまりできない人ってことなんだと思うけれど。話すことは要領を得ないことが多く、態度がいつもあやふやで、「ま、いいですねー」みたいな語句が多い。あぁ、この人は窓際の人だったんだとあとになって気がついた。私も以前同じ職場にいたので仕事のできる人、できない人いろいろ見てきた。その差は歴然。できる人はともかく行動力がある、対処能力もある。それに尽きるような。
銀座のママさんたちは一瞬で見抜いてしまうんだろうなぁ。私でも見抜ける気がしたもん。
そんな中、紳助がきらりと光る一言を発していた。男を見るところ、「靴、時計、車のキー」だそうだ。どんなものを所持しているかを見るとその人となりがだいたい分かるという。ママさんたちもうんうん頷いていた。ただ豪華で高額な時計をしていればいいとかそういう問題ではなくなぜその時計を選んだのかというセンスの方が問題だと。靴もそう。これは私もいつも思う。靴はぴかぴかでなくては…。夫はいつもせっせと磨いているよ、自分で(笑)。だから、靴を踏んづけて歩いている人を見ると哀しくなる、どうして自分から地獄の道を選ぶの〜?と。
それからダメな男とはの問いには「女にだらしない男」だった。これも当然。