平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昼休みに夫と郵便局へ。夫宛の返戻金だったので本人確認とかうるさいと思って本人が行けばいいかと思ったら、結局私も一緒に行くことに。(金融機関全般が苦手な夫)
用紙を出して待っている間に一人のおじいさんから声をかけられた。
「この辺に○○銀行はありますか?」老
「すぐ近くにありますよ−、あ、でもそこ機械だけでした。無人ですけど」私
「あのATMっていう機械かね?」老
「そうです、ATM」私
ということで夫が道を教えた(道案内全般が苦手な私)。
慌てたように郵便局を出て銀行に向かったおじいさん。その後
「もしかして、振込詐欺に遭ってるとか?」私
「あの急ぎ方はそうか?」夫
まさか、まさか、そんなことはないと思うけれど、確認してあげた方がよかったかなーと後になって思った。大丈夫だったろうか?大丈夫でありますように。
それにしてもこんなことまで心配しなきゃいけない世の中って…。

結局、本人確認が必要かと思われた書類はまったくスルーで払い戻しされた。なんなん?