平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は長女の小、中学校で一緒だった人たち8人との忘年会。普段あまり接点はなくどうして私がこの席に?と思うこともあるんだけど呼んでもらえるうちが華かなと喜んで参加している。リーダー格は野村サッチーをまんま小さくしたような人。いい人なんだけどはっきり言うし曲がったことが大嫌い。
話題の中心はやはり子どものこと。だんだん成長していく子どもたちなのでお金のかかり方も半端なくなっていく。
パートを2,3つ掛け持ちしている人も多いんだとか。私の知っている人もいた。近くのコンビニはこの辺りの母親が必ず働いてるし。みんながんばってるなと思う。人間関係の擦れ合いみたいな話もいっぱい聞くし。子どもを大学に行かせるというのはほんとに大変なことなんだなぁとそれが、あと数年後に我が身に降りかかってくるのかと思うと今から身構えてしまうような気持ちになる。