平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

なんだか、冴えないクリスマスイブ&クリスマスだった。なぁーんて若い娘じゃあるまいし、今さらクリスマスなんてという気持ちもあるんだが、若い頃からクリスマスは特別な日!という刷り込みが激しいらしく、いちいちクリスマスなのに…という形容詞が昨日、今日はついた。交通事故を見かけるとクリスマスなのに気の毒〜とか、忙しそうに仕事をしてる人を見ると、クリスマスなのにまだ帰れないの〜?とか。パチンコ屋の前を通ればクリスマスなのにパチンコ行くか〜?とか、余計なお世話ですね。
かく言う私だって昨日はいつもより多く残業。というのも、長女はクラスメートとカラオケ屋でクリスマスパーティだと言うし、次女も○ールスカウトのクリスマス会ということで家にいなかったのだ。夫も相変わらず忙しく全然仕事終わりそうになかったし、家に残るジジババとクリスマスってのは絶対ありえないし(笑)。というわけで私も仕事を片付けていた。娘たちが帰ってきたのは9時で、そこからパーティ(らしきもの)がスタート。今年のケーキは○イシックスのモンブランにした。値段も高めだし間違いないかなと思って。が、かなりがっかりさせられた。期待し過ぎってのもあったかもしれないけれど、いかにも作り置きって感じだったし(この時期当然かもしれないが、特に大量販売のものは)、味もそれほどではなかった。夫にはほんとの値段は言えなかった。言ったら絶対怒ると思って。来年はまた別のケーキを探そう。もしかしたら、味覚自体も変わってきているのかもしれない。最近ケーキがあまり美味しいと思えなくなってきたので。一種の老化現象かも。
その後、インディジョーンズの最新作を見たが、微妙だった。かなり眠くなったし、もっと若々しいインディジョーンズがいいよ。痛々しかった。

今回はディナーも行かなかった。不景気のせい?なんとなく行く気にならなかったんだよね−。