平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

夫は今日で仕事納めになると思っていたが、さっき得意先から電話が…もしかして明日も仕事?とちょっと不安になる。この場合の不安とは掃除要員がいなくなるという不安。

今年のことをちょっと振り返ってみます。

ともかく、仕事に追われた年だった。まとまった休みも取れず仕事が中心の生活だったような。それはそれで幸せなことなのかもしれないと思うけれど。ただ、もうちょっとゆとり…みたいなものも欲しいかなーと。

  • 入院手術したこと

なんと言っても今年の1番の出来事。人生初の手術室&麻酔。麻酔のあとがちょっときつかったけれど、麻酔ってあんなに簡単に効いちゃうものなんだーと驚き。起きたら手術終わってたという状況が素敵すぎ。待たされた人たち(夫や両親)は気が気じゃなかったみたい。ちょっと長引いたりしたらしいので余計に。退院後の自分の身体の衰えにも驚いた。たった8日間病院で寝てただけで身体の機能がかなり衰えていて回復するのにも2週間くらいかかった。その後は何事もなく(たぶん)生活できている。時々、傷口が痒くなることも…。入院中は毎日夫がやってきて面会時間終了ぎりぎりまでいて、ここでコンビニのお弁当を食べていくのが日課だった。それがちょっとうれしかった。

  • 長女の入試

初めて受験生の母となったのだけど、それほど難しいレベルの高校じゃなかったのでさして母子とも苦労しなかった気が。それでもあの重い空気は独特かも。高校の入学式に行けなくて(入院した日だった)ごめん。

  • 旅行

長期間は無理だったけれど、細々いろいろ行けたのだなぁと思う。1月/大阪、奈良(天河弁財天)3月/沖縄(2泊3日)5月/伊豆北川・望水 8月/伊勢、箱根 11月/京都(日帰り)12月/金沢・白川郷(仕事がらみ1泊) 沖縄も楽しかったし、伊豆の旅館望水もよかった。箱根の翠松園にはぜひまた泊まりたい。

  • みんな健康

家族みんなが健康で暮らせることが何よりの幸せなのかも。1年、みんなが無事に過ごせてよかった。

来年はどんな年になるんだろう?社会情勢は厳しさを予感させるものばかりだけど、少しでも笑って過ごせる日が多くありますように。