平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

今朝はびっくりした。
目覚ましを見たら8時20分。「あれ?8時20分だよ」と夫に告げると
「え?まじい」と慌てて飛び起きそこから5分もしないうちに家を飛び出していった。男の人ってものの数分で出かけられるのはうらやましい。
仕事だとは聞いていたけれど、アバウトな感じかと思っていたら8時20分に業者さんと待ち合わせをしてたらしい。なんとか間に合ったようだけど(いや、少し遅刻だね)もう、私に頼り切るのをやめてくれないかな…と思う。

昨日は近所の友人(同居嫁)と食事会。新年会も兼ねてってことでお互いの夫同伴となった。場所は松木さんの野菜を使ったお気に入りの居酒屋さん。メニューも野菜中心でとても美味しく頂いた。満足。

昨日盛り上がった話題は、さすがに夫がいるのでギフボのことはやんわり程度(いつもはどんなだって話)で、この町内の成人式でのこと。毎年、町内役員の新年会の時に新成人を呼んでお祝いをするそうなんだけど、新成人一人一人が今何をしているか近況を語るらしい(大学生が多いようだけど)。うへ〜、町内中に知れ渡っちゃうんだ。まぁ、それが悪いってことでもないけれど。友人の娘さんが来年成人式だけど、そこには絶対行かないと宣言しているとか。困っていた。
なんで静岡の小中学校には教室にストーブがないの?という話題も。温暖な静岡だって寒いときゃ寒い。でも暖房器具は昔からなかったなぁ。夏のクーラーだってもちろんない。よく凌いできたよね。昔の方がもっと過酷で冬場だって半ズボンしかゆるされてなかった。女子はスカート。長ズボン履いた記憶があまりない。先日行った参観会も寒くて寒くて凍えそうだった。先生大丈夫かしら?って思う。子どもは、子どもはなんか平気みたい。