平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

人生初めてのこと。昨日はそれが起こった。
救急隊員からの電話だった。交通事故が起きた時に家族にはどう知らせられるのか?ずっと素朴な疑問だった。テレビでしか見たことがなかったし。概ね一緒だったように思う。
まずはいきなり場所を告げられた。(うーん、場所は知ってるけどここから遠いし…と頭の中で思う、そして誰?誰が事故?エ?事故なの?と、どきどきしながら思う。)
次に名前を告げられる。(誰?誰?頭はすでにパニック)
義母のお姉さんだった。
自転車で転んで動けなくなってしまって今、病院へ搬送したところだという。一人住まいなのでこちらの電話番号を聞いてかけてますということだった。やっとそこで頭の中が落ち着いてきた。意識はあると言うことだったし、車との接触ではなく転んでしまっただけと言うことだし。ただ、その後の検査で腰の骨折で手術が必要となったのだけれど…。このおばさん、以前にも書いたことがあるけど、75才くらいなのに10㎞くらいの道のりなら平気で自転車で移動してしまう人。しかしやっぱり、ちょっとした油断で大けがしてしまう。
ともかくこういう電話は受けたくない、心臓に悪い。