平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は夫を駅の近くのお店(飲み屋)まで送っていったので駅ビルに寄って行った。駅ビルの中にローゲンマイヤーというパン屋さんがあって、ここのパンがとても美味しいので買っていくことに。しかも私の寄る時間帯は7時近辺なのでたいてい全品30%オフになっている。皆さんご存じなのか、レジ待ちの行列がすごい。常時20人くらい。私もいくつかのパンを選んでいたけど、ちょっと違和感を感じた。パンの量が多いのだ。閉店間際なのに、どのトレイにもパンがきれいに並んでいる。いつもこんなに売れ残っちゃってるのかしら?とすごく気になってしまった。でもでも、ここのパンはとても美味しいことには違いない。

今日になって夫にこのことを話すと、それは戦略ではないかと言う。わざと多く作っておいて、30%オフを目当てに来る客に売っていると…。確かにお店の人が更にトレイにパンを追加していて、え?まだあるの?と思ったんだけど。そして行列を見てまた更にお客さんが増えてるって構図だった。戦略なのかそうでないのかはわからないけど、私はこれからも夜しか買わないと思う(笑)。