平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

今日は小学校の懇談会。役員決めもあった。私は今年やる予定だったので即、立候補した。他にも立候補者がいて、多かったらどうしようと思ったけど、ピタリ4人だったのですんなりと決まった。今度は学年の役員さんが集まって各係決めをする。隣のクラスは希望者が多すぎてじゃんけんだったみたいだし、そのまた隣のクラスではあと1人がどうしても決まらなかったり、それぞれだ。係決めもすんなり希望通りになって良かった。揉めたらどうしようと思ってたけど全然そんなこともなく平和に終わった。次は学校全体での役員顔合わせ。そこで「長」になるかどうかで運命が決まる。それは来週。

家に戻ったら義母も同じくらいまで老人会の役員決めだったらしくため息をついていた。こんな時間までやっても結局決まらなかったそうで、若母親たちとは大違いですわ。

話は前後するが、午前中は補助金の申請に市役所まで行ってきた。役所の方、3人で対応してくれた。…3人も必要?…もしかしてHIMA?とかいろいろ夫と話す。いや、ありがたく頂戴するのにそんなこと言ってはいけません。申請自体も5分程度で終わったので(3人で対応してくれたおかげ)帰りにラーメンを食べていくことに。でびっとラーメンへ。久しぶりだったけど、相変わらず混んでいた。さすがに行列はなかったけど次から次へお客さんは切れなかった。味も良かった。また行くかも。


さっき、実家に用事があって行ってきた。
「羊羹持ってく?」と母。
「えーいらない」私
「虎屋のだけど」母
「あ!いるいる、もらうもらう」現金な私
その羊羹を紙袋に入れて渡してくれたのだけどその紙袋はゴディバだった。すごい食生活してますなぁ、実家。まぁ、全部もらいものだろうけどね。