平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

だんだんと初夏の味が食卓に。実家の母が昨日やってきてシラスをもってきてくれた。この時期になると必ず漁師さんのやってるシラス屋さんで購入する。ここのゆで加減が抜群なのだと。私も何度か買いに行ったことがあるけど、漁の具合なので帰ってくる時間もアバウトだし行列もできちゃってるし…でよっぽどタイミングが合わない限り買えない。昨日も漁が帰ってくる前に店に行き、そこから茹で上がるのを待ってたら買い終わるまでに1時間半もかかったと言っていた。ただし、昨日は大漁だったとかで生シラスまで売っていたらしい。この生シラスが最高なのです。滅多に食べられないってこともあるし、何より美味しい。
このシラスを届けてくれたあとで今度はタマゴ屋に行くという。こちらも産みたてタマゴを販売してるところ。私んちの分まで買ってきてくれるという。ありがたいことで。しかし、このタマゴ屋さんは私の家からの方が全然近い。なんだか頼んでいいのか?って気になるが。美味しいもののためならどこまでも行く母。私はこの食いしんぼのDNAを絶対受け継いでいる。

もうじきタケノコもいっぱい持ってきてくれるだろう、多分。そして桜エビも…。初夏の静岡は美味しいものがいっぱい。

食いしんぼで思い出した。10年ほど前になるかな。その頃、よくテレビの料理番組に出演していたシェフが自分の“はとこ”にあたると知った母たち姉妹はわざわざ東京のレストランまで押しかけシェフにもはとこです!と挨拶をし食事をしてきたのだ。このミーハー心も絶対受け継いでいるなぁ。私たちもいつか行きたいと思いつつ未だに行けていない。最近はそのシェフもあまりテレビには登場していないし…。