平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

GWも終わってしまった。あっけなかった。2日間だけ伊豆に旅行。泊まったのは土肥温泉の粋松亭。

部屋は15畳の和室。きれいでしたよ。

部屋のお風呂からは山も海も見えました。天気があいにくだったのが残念。

お料理はどれもこれも美味しかった。ちょうどこどもの日だったため兜の折り紙が。

久々のアワビ。伊勢エビも出ました。どちらも美味。

お刺身の盛り合わせ。こちらにも伊勢エビが。我が家の2〜3年分の伊勢エビをここで消費した感じです。

デザートになってしまいましたが、それ以外にもたくさんのお料理が出ました。柏餅風のお菓子はおもちの中にアイスが。あとはおからのケーキとびわ!(初物)

翌朝の朝食。写真に収まりきらないほどたくさん出ました。自家製豆腐やサラダや干物なども。

修善寺虹の郷のフジ。雨でお客さんほとんどいませんでした。

フェリーで土肥まで行ったためほとんど運転せず。楽なドライブとなった。もちろん渋滞もなし。土肥金山へ観光。砂金取りが楽しかった。あと、象牙美術宝庫というところへも。ここにはびっくりした。HPにもなぜこの地にこれほどまでの美術品が…とあるけれど、まさにその通り。いったいここは?この美術館、有名な建築家がデザインとかして、センスよくまとまったらものすごい美術館になると思う。もちろん今のままでも十分驚きなのだけど、やっぱり少し田舎くさい。そこがもったいないなぁと。象牙の彫刻も素晴らしかったけど、翡翠の彫刻がまた素敵で素敵で。夫が常々台湾の故宮博物院がすごいすごいと言っていたのだけどこっち(伊豆)の方がもっとすごいよ!と驚いていたくらい。このあと旅館へ。ゆっくりできた。連休後のことを考えるとかなり憂鬱なことが多いんだけど、それでもここでエネルギーを充電させてがんばらねばと思ったのだった。