平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

土肥温泉に行ったときに盛田屋さんの心太(ところてん)を買ってきた。お店にも食べられるスペースがあって、そこでも食べたんだけど、家に戻って食べたときの方が美味しく感じた。同じもののはずなのに。やっぱり、本場(?)のところてんは美味しい。多分テングサの量とか質とかが違うんだろうなぁと思うんだけど。
ところてんを好きになったのは多分つい最近の話。今まであまり美味しくないやつを食べていたせいなのか、はたまた嗜好が変わったのか。同じように、みつ豆も苦手だった。けど今は大好物。食べられないものが食べられるようになると、人生得したような気持ちになると同時に、どうして今まで食べなかったんだろう?と損した気持ちにもなる。とにかく好き嫌いの多かった私だけど、ほとんどのものを克服してきたと思う。あとはにんじんとわさびか。にんじんは場合によっては食べられるけれどわさびは絶対だめ。いつか克服できる日が来るのかな?一生無理なような気がしてるけど。