平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

この週末もいろいろなことがあり…。新型インフルエンザもいよいよ身近に迫ってきた感じで怖いし。

まずは初めての経験。学校の先生から長女のことでお叱りの電話がかかってきた−。自分自身も学生時代はまじめなタイプで(中味はどうあれ)少なくとも、学校から親に電話が行くというような出来事はなかったし、今までは娘の件でも電話がかかってくるなんてことはなかった。が、それが金曜日に初めて。内容は5時間目の授業に長女を含め4人の生徒がいなかった。どこへ行ってしまったんだ?と大騒ぎになり先生たちが探し回ったとのこと。生徒の携帯に電話したところ長女が出て(学校内で携帯使っちゃいけないのに!)「早く戻ってこい!」と怒り戻ってこさせた。結局のところ、学校の外の海で昼休みから話し込んでいたらしい。あー、もうー。
私も先生に謝りつつもなんだか少し笑いそうになってしまって困った。夫も最初はえっ?と驚いていたけど先生のとこ行ったほうがいいかなーと半分笑いつつ。いや、笑っちゃいけないんだけど…。結局、罰として土曜日に掃除のペナルティを与えましたと先生。本当に申し訳ありません。「海は気持ちよかったでしょう」とか言ってくれる先生もいたそうで、それでいいの?なんでそんなに優しいの?って思ったりもしたけれど、この学校だからなのかもしれない。家の戻ってきてからもきつく叱るつもりがいまいち力が入らなくって。2度目はないからね!とは言ったけれど。それにしてもショッキングな出来事だった。長女たちは昨日の午前中、学校の掃除をやってきた。終わったときには先生にジュースもらった〜とかと脳天気に話す。そして事情を知らない先生からは偉いねーと誉められたとか。

昨日は夫とともにまたまたヤマハのショールームへ。新作発表を見がてら最終決断をしに。やーーーっと決まった。新作を見てからということだったので1ヶ月ほど空いてしまったけど、結果的には待って良かったのかも。人造大理石の壁の値段が下がっていたのだ。新色が出た代わりに候補になっていた色が一つなくなっていた。まぁそれは他の色でも良かったのですぐあきらめついた。同じ品質のものが値下がりしていたのはやはりうれしい。あとは細かいことをいろいろと決めた。手すりの位置とか長さとかシャワーヘッドや水栓はどんなものにするとか、ドアの色やサッシの色等々、決めることがいっぱいありすぎて最後はどうでもいいや〜みたいになりかけてしまったけれど。これからはどんどん進んでって欲しいな。それと一緒に洗面所もリフォームすることにしたけど、こちらはうんと冒険してみるつもり(笑)。所詮、洗面所なので失敗してもどーってことないだろうし。私のプランではうーんとダークにしてもらおうかな…と。ダークブラウンの床、ダークブラウンの洗面台、吊り戸棚。ここはどこ?っていう異空間を作りたい(笑)。
10時過ぎから行ったのに、終わったのは1時半を回っていた。お腹もすいたので近くの海のそばのイタリアンへ。海を見ながら食事を連想するが、ここのお店はあえて海を見せないようにしている。食事は景色よりも一緒に食べる人と楽しんでという意図があるとか。なんかもったいないなーと思うけど。実際、奥行きのあるお店なので海の見える席というのはわずかになってしまうから止めたのかなーとも思える。ピザもパスタも美味しくて満足のランチだった。海が見えればなお最高だったのに(と、まだ言ってる)。