平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

ゼイムチョウサ…一応終了!ってことらしい。1日で終わってよかった。今日確認したものを持って帰って上司と協議してまた連絡しますってことだったので、まだ結果がどうなのかわからないので心配には心配なんだけど。それでもまた帳簿類を見ることはないと言ってたし。
私にとっては初めてのチョウサだったけど、はー、これは、心理戦ですな。お互いに何を言ってその言葉の裏にあるのは何なのかを考えながら顔色も見つつまた話す…みたいな。チョウサインは頭のキレる人ばかりだろうからどう転んだって太刀打ちできないよ〜と私は思っていたけど、夫もなかなか健闘していた。それどころか、もしかして今回は勝った!?なんて思ったり。夫がいきなりの先制パンチをしたのだった。
先日チョウサインさんが来たときに従業員がいる前でうちの会社に対しての軽率な発言をしたらしくそのときにも夫はかなりむっときたらしい。あまりに頭に来たので署長に電話して調査なんかに来るな!と文句を言おうとしたらしい。が、そんなことしてもチョウサはなくならないからと当日になって本人の前で「あのときの発言はとても許せるものではない!」とばっさり。さらに追い打ちをかけるように会計士さんも「そりゃーまずいよなーそんなこと言っちゃー」と援護。チョウサインさんかなりびびっていたように感じた。「そういうつもりは全くなかったがそう思わせてしまったら申し訳ない」と平謝り。ちょっと手が震えていたのを確認。
これは賭けだなと思った。ここで本当にびびってチョウサをそれなりにしてしまう人と、逆に“この野郎!”と思って厳しく厳しく見てしまうようになるんじゃないかと。昼休みになったときに、「賭けに出たね」と夫に言ったら「わかった?」だって。事前に会計士さんと打ち合わせをしたようだ。そんなすったもんだがあったあと、調査は粛々と進み私もずっとその場に居合わせたけど、思っていたよりもリラックスムードだった。私は警察の取り調べ的な感じをイメージしていたけどそんなこともなく(そもそも警察の取り調べを受けたこともないし)ただ、これはどうなってますか?と聞かれてわからなかったりすると、ものすごく焦ったけど。売り上げの記帳漏れが若干見つかって(故意ではなくうっかりミス)そこは指摘されそうだなと思うけど、大事にはならなそうでホッとしている。
実を言うと、過去2度のチョウサではゴッソリ持っていかれたらしく…私がまだ経理を担当する前のことなので全然わからないのだけど…それに比べたら今回はほんとに軽微で済みそうとのことだった。いったい今までどんなことしてたんだよ!と突っ込みたくなるが。ともかく終わってホッとした。これで一つストレスが消えたよ。