平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日はマンゴーが届き、そして活きアワビも届くというミラクルな日。なのに夫は出張で飲み会が長引きそのまま泊まってくることになってしまった。先に食べちゃっても良かったけどなんかかわいそうなので今日まで取っておいた。
[rakuten:worldsea:10000056:image]

マンゴーはおいしかった。当然のことながら。昨年食べた沖縄マンゴーも味の点では負けてなかったように思った。これからは、少し価格の安い沖縄産でもいいかもと思ったりした。それにしても、マンゴーに個体識別番号が印刷してあるのにはびっくりした。まぁ、安心だけどね。それから活きアワビ。こちらも1個500円と破格。どんなもんでしょう?と買ったけれど、小ぶりながらもちゃんとしたアワビだった。夫にさばいてもらいバター醤油焼きにした。こちらもウマーでほんとミラクル。

最近、動物病院に行くのがちょっと憂鬱になっていた。先生が替わって病院の方針が商売っ気を前面に押し出してきていてウザいのだ。先生自ら、セールスの電話をかけてきたりして、ちょっとー!って思うこともあり。で、私が行かなければいいんだといつもの薬を電話で注文して次女にもらいに行ってもらうことした。そしたら、カルテに書いてあるんだろうねぇ、また高いフードのセールスを今度はその電話中に看護師さんからされた。年齢が年齢だけに低脂質のフードに切り替えた方がいいと言われていて、私も態度をはっきりさせなかったのがいけなかったんだけど、最近はこのフードのセールスが頻繁に。で、今日こそははっきりさせようと思い、「そのフードっていくらぐらいなんでしょうか?安かったら欲しいんですけど、高いんですよね?」と言ってみた。「えーとですね、高いですね−。1㎏2000円くらいです」と。1㎏2000円!ってとっさに頭の中で比較の計算ができなかったけど絶対高いのは間違いない。「え〜?普段の3倍します。ちょっと経済的に無理です」と言った。そしたら看護師さんもそれ以上押してこなかった。看護師さんも高いのをセールスしてるって絶対自覚してるって感じだった。きっとこれでしばらくは何も言ってこないかな。改めて計算し直したらいつもは1㎏400円くらいのフードをあげていたので、なんと5倍だった。いつものだってユーカヌバってメーカーなんで安くはないと思うんだけど…上には上があるっていうか。ペットもお金をかければきりがないよなぁ。小型犬なら量も少なくてすむけれど、大型犬になると1回に買うフードは26㎏くらいで10000円強。これでだいたい2ヶ月半くらい持つのかな。それがこのフードに変えたら50000円になる。まぁ、なんということでしょう!
だいたいお米だって1㎏500円くらい出せばかなりおいしいものが食べられるのに、1㎏2000円ってお米はあるんだろうかね、あったら食べてみたいよねって話になったんだけど。