平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

次女が宿泊訓練から帰ってきた。2日間とも大雨でかわいそうだった。今年のこの天候では致し方ないか。山の中に行ったので何事もなく無事に帰ってきたことをまずは喜ぶべきかも。

ということで、昨晩は次女がいなかったので夫と外食。新しい焼鳥屋さんへ行ってみた。夫の知り合いが美味しいとおすすめしてくれた店。確かに美味しかった…けど、その分高くて、お気に入りの扇屋(!)の2倍の金額。その割には期待してたほどじゃなかったと夫。

夫のまわりでも結構、グルメ通と称する人がいていろいろお店を教えてもらうが、これがなかなか当たりが出ない。
「私は今までの中でわかったのはIさんしか信用できないってこと」
Iさんは生まれながらのボンボンでこの人の舌は信頼できるけど後は…。ただただ高い店を勧める人(そりゃ美味しいに決まってる)やちょっと中に入るのをはばかるようなキチャナイお店を勧める人(いくら美味しくてもね)価値観が違うってことなんだろうけど。
「うーんそうかもなぁ」と夫も。夫とは不思議と食事の価値観が似ている。長年一緒に同じものを食べてるからそうなるのかな。1番なのは安くて美味しいもの。コストパフォーマンス重視。高くてもいいから満足度の高いものもOK(なかなか行けないけど)。
人にお店を勧めるのも難しいね。特に通ぶって勧めたりするのは要注意だ。気をつけよう…自分自身も。


友人に動悸のことを話したら、すごく心配してくれていい心療内科があるよと教えてくれた。出された薬が精神薬だったので。夫にその話をしたら、そういえば朝通ったときに行列ができてたと言う。名医の口コミは早いのね。