平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

今日の午後4時頃だったかな。いつもとは聞き慣れない音(たぶん電話かなーと思われるような音)が隣の部屋から聞こえてきた。この部屋は普段は誰も使っていない部屋。次女の友達が来ていてその子のバッグがあったからきっと携帯が鳴ってるのかな?と思って次女のところに行って「○○ちゃん携帯持ってる?さっき鳴ってたけど?」って聞いたら持ってないと言うことだった。
「あの音でしょ?」と次女。「何だろうね?」私。「さっきも鳴っていて怖かったからこっちの部屋に来た」と次女。うーんおかしい。何だろう?
9時半過ぎに長女が「あの音が鳴ってる!」と言う。大慌てで部屋に行ってみる。でも音を発信しているらしきものがない。まだ鳴ってる、怖い、何だろう?
家の電話機のそばから聞こえてくる。ただこの電話の着信音とは違う。こんな音ではない。でもやっぱりこの電話?と思って恐る恐る出てみると
「アニハセヨー、アニハセヨー」と言っている。何これ???まだ「アニハセヨー」と言っている。
数秒してそれが夫だということにやっと気がついた(笑)。海外から電話がかかってくると着信音って変わるものなの?全然知らなかった。我が家の世にも奇妙な物語はこれでおしまい。