平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

次女は元気に今日から登校した。4日間も休んでしまって勉強は大丈夫かなーとそれが少し心配になる。先生にもちょこっと聞いたら「大丈夫!大丈夫!大したことない」と。ほんとに〜?
次女がマスクを忘れてしまったので10時過ぎに学校に届けに行った。ちょうど休み時間だったのだけど、教室では次女ともう一人の子が先生と勉強していた。遅れを取り戻すための補習。4時間の遅れが25分で追いついた〜って言ってた次女。ほんとに〜?
学校ではマスクしている子が多かったけど、インフルエンザは下火みたいで次女のクラスでも無し。いったいどこからもらったのだろう?
夫も私も同じくらいに調子を崩したんだけど、大事に至らず夫などはこれで抗体ができた!と喜んでいる。お医者さんにも聞いたらしい。で、お医者さんの答えは、抗体かどうかわからないけど、私も予防接種を一切したことがないけどいつもインフルエンザにかかったことがないので、そういうこともあるかもしれませんねということだったらしい。もう予防接種打たなくても大丈夫だぞ!と言う夫。それがほんとならうれしいけど。だって、いつ接種できるかわからないしねぇ。もっとも季節性の方は来週行くのですが。