平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

先日、韓国出張に行った夫。いい成果が出せた。もともとは9月の展示会で、韓国の誰もが知っている大手企業の重役さんの目に止まったことがきっかけ。しかも韓国語を話せる(というか韓国人だから当たり前だけど)Kさんが手伝いに来てくれていたから話がとんとんと進んだのだけど。Kさんは商社の方なのだけど、日本語がぺらぺら。韓国の方が話す独特のイントネーションもなくてどうしてこんなに上手に話せるんだろう?と不思議だった。日本には仕事で来るけど住んでいたことはないし。
今日、夫にKさんにメール出しといてと言われた。「日本語で大丈夫?」と聞いたら「漢字、ひらがな、カタカナ全部OKだから大丈夫」と言われた。どうしたらこういう語学力がつくのだろう。もちろん英語も堪能とのこと。