平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は友人との食事会。考えたら、ここ1ヶ月休みはなくて(私は休んだりしたけど、それでも休まらない)なんかストレスたまってたのですごく楽しみな食事会となった。
行ったのはこちらお店http://www.takajyo-sudachi.com/で、久々の大ホームランになった。
この界隈って住宅地にポツポツと感じのいいお店が点在していて、ここのお店の場所まで駐車場から歩いてたときにも、あ、あそこもいいかも!と思ったお店があったりした。
ホタルイカとネギのぬたが出て、次は白子の茶碗蒸し。これで一気に体が温まった後、お造り、春野菜の天ぷらと続く。この中に初めて見る野菜があって「これなんですかー?」って聞いたら蕾菜という野菜で確か福岡産だと言ってた。「蕪のようなキャベツの芯のような甘い食感ですねー」なんて言ってたら「あーキャベツ?そう思った〜?」とご主人が言うんで、あれ?なんか失礼なこと言ってしまったか?と思ったらそのあと、「これサービスね」とキャベツの蒸し物を出してくれた。そのキャベツがまた甘いのなんの。味噌をつけて食べるんだけど、もう何にも要らないっていうくらい美味しかった。なんでもとある農家さんにお願いして特別に取り寄せているお気に入りのキャベツらしい。最後にお出汁でいただく海鮮しゃぶしゃぶ。これもいい味になって美味しかった。
美味しい料理に話も弾み、ここはローテーション入りが決定した。次はもう少し暖かくなった頃のお料理を楽しみたいねって。季節感のある料理を出してくれるところはやはりいい。