平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

ほんとに今日は焦った。なんとなく1日、ブルーな感じになってしまった。体調がいまいちなのもあるかもしれない。

昨日は4年ぶりくらいに地元の動物園に行ってきた。夫は6,7年ぶりではないか?目的は新しくできた建物。どうやら、あの北海道の有名な動物園をかなり参考にした建物みたい。

新しく入園したシロクマのロッシーも見たかったし。ほんとは赤ちゃんのうちに見に行きたかったけど、それもかなわず今は2歳児。かなり混んでいるという噂だったので早めに出た。もちろん到着時間は開場前に。それでも、もうかなり混んでいてすぐの駐車場にはおけなかった。

わくわくしてその建物に入ると、アザラシが縦長の水槽でお出迎え。続いてロッシーも水の中をグルグル泳ぎ回っている。

あまりに目まぐるしく動くので写真もなかなか撮れず…。シロクマの後ろ足ですよ。

続いてはライオンゾーンへ。トラはお昼寝中であまり見ることができず。今まではかなりの距離でしか見ることができなかったのでこの近さで見ることができるのはうれしいかも。でもそうすると、見なくてもいいものまで見えたりしちゃうのよね。今回、気になったのはピューマ。雄と雌なのに、すごく仲が悪そう。威嚇し合っていた。相性悪いとこうなるのかもしれない、決して広くはないところで嫌いなタイプとペアにされて一生を送るとしたらたまらないだろうなぁ。

なぜかライオンは雄1頭と雌2頭。関係性までは分からなかった。

ジャガーの毛並みがものすごくきれいでうっとりしてしまった。

といろんな発見があって楽しかった。ピューマよ、仲良しになっておくれ〜と願わずにはいられなかった。

かなり清潔感もありきれいな建物だった。まるで、古い(でも広い)一軒家を取り壊されて、みんなで新築マンションに移り住んだような感じ。動物にとってはどっちがいいのだろうねー、なんてことを思った。