平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

土日にかけて奈良に行ってきた。夫の仕事が終わるのかどうなのか分からず、行ける!となったのは夜7時過ぎてから。家を出たのは、8時過ぎてしまっていた。とりあえず、中継地点の亀山市に泊まることにした。
カンデオホテルというビジネスホテルだったのだけど、新しくてスタイリッシュでなかなか良いホテルだった。ちゃんとバイキング式の朝食もついていたし。

まずは室生寺へ。しゃくなげで有名だけど、大きな桜の木もあった。桜満開の時期にも行ってみたいなぁ。ここへ到着するまでの道のりが里山って感じですごくよかった。






お天気も良くて最高。日曜日は毎週晴れて欲しい。

次女の引いたおみくじは『大吉』だった。なにかいいことあるかなー。


続いては奈良公園平城遷都1300年祭で混んでいた…ように思う。平城京付近のイベント会場はもっと混んでいるだろうと思っていくのをあきらめた。


久しぶりに鹿せんべいを買って鹿にあげてみた。しかし、午後だったためもうお腹いっぱいの鹿が多かったようであまり食いついてこなかった。このくらいの方がゆったりあげられるので良かったけれど。お腹空かせてると群がってきてすごく怖かったことがあるので。
あちこちにせんとくんが。なんやかんや言われたせんとくんだけど今やすっかり奈良の顔。

帰りは三重県伊賀市ですき焼きを食べた。

金谷 本店

食べログ 金谷 本店

ここに来たのは18,9年ぶり3回目。当時はバブル全盛期で20代でもこういうお店に普通に行ってたのよねーと話をする。お店の方にもバブル期以来ですと話したら、「あの頃はね−、お客さんの座る席が足りなくってね、個室で相席も普通だったんですよー」と懐かしそうに話す。そういえば、今回は普通に個室だったし(以前は大部屋だった)、他にお客さんも何組かくらいで。

さて、伊賀牛はやっぱり美味しかった。夫は網焼き、私はバター焼きを食べたかったのだけど、次女の希望ですき焼きにした。お腹いっぱい。

GW前だったからか、道路も渋滞は1ヶ所あっただけだった。こういう駆け足1泊旅行もなかなかいいかもしれないと思った。