平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

先日、ほんとにうっかりして部屋で自分のめがねを踏んでしまった。なんだか鈍い感触(ぐにゃー)がして、え?と思ったのももう遅く、めがねが変な風にひん曲がっていた。まずいよまずいよーと思いながら、下にいる夫のところに持っていったらこれは…と言うので、あぁ終わってしまったかと。すぐ眼鏡屋行った方がいい、直るかどうか分からないけど…と言うのでがっくり。で、夫がもう1回ちょっと貸してと見てくれた。そしたら蝶番になっているところを完全に外してつけ直したら、元通りになった。おぉ、素晴らしき町の便利屋さん!それで、命拾いをしたわけだけど、以前からもう一つめがねが欲しいなーと思ってて、特に車専用のめがね。車の中に入れっぱなしのやつが。今回みたいに何かあったときにもすぐ対応できるしね。
というわけで、めがねを買いに行ってきた。予備なのでなるべく安いやつということで探したけど、ありましたよー、一式4800円とか。隣には一式8400円のもあって、そちらの方がフレームが気に入ったのがあったので、それで…。でもこれってレンズを替えたりするとけっこうな追加料金になっちゃうんじゃないの?って思ってお店の人に聞いたら4000円ほどですよ〜と言うのであ、そうかと思って購入することにしたんだけど。しかもそれは両目の値段ってことまで確認したのに。
聞いた人と、対応した人が違ってどういうこと?って聞けなかったけど、レンズの追加料金がもっと高かった!最初勧められたのは7000円増しとか10000円増し。私の場合、乱視があるので標準レンズでは無理だと思ったけどさー、ずいぶん話が違うんじゃない?なんだかちょっとムカッてきながら話を聞いていたけど、よくよく聞けば1番安い5000円増しのレンズでもあまり問題ないってことが分かった。夫が何が違うの?って聞いてもはっきり説明できない。こちらは、上の料金になるとレンズの厚みはどのくらい違うのって聞いてるのにちゃんと説明できない。ただこちらがおすすめですって言うくらいで、あとはもにょもにょ。あぁこれが常套手段なんだろうなぁと、訳も分からず勧めちゃって買わせるんだろうなーと。「なんかちょっと頭に来たね」と帰りながら夫と話したけど「それでも隣の均一料金の眼鏡屋より安かったんだし」と夫。そうだよね、確かに…と思って納得した。
それにしてもめがね安くなったなぁ。これでいつ踏んでも大丈夫!(ちがーう)