平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は1日仕事を休んだ。夫が虎ノ門まで出かける用事ができたのでそれに便乗して。
夫の用事は1時間で終わるということだったので私は銀座で時間をつぶすことにした。時間つぶしだったはずだけど結局、デパートで夏物の服を購入。カットソー、ブラウス、パンツ等々。バーゲン前に買うのは珍しいことだけど、やっぱりいろいろ種類が豊富なのがうれしい。
で、約束の1時間経っても夫からは連絡がなく、その後もあちこち見て回ったりした。結局、2時間経ってしまった。まぁ、それが仕事だから仕方ないけれど。
夫と合流して、六本木ヒルズに向かった。初めての六本木ヒルズ。目的はボストン美術館展を見るため。http://www.roppongihills.com/art/macg/events/2009/12/macg_boston.html
本当は国立新美術館に行きたかったのだけど火曜日は休館だった。残念。
でもボストン美術館展もよかった。圧倒されっぱなしだった。絵画展を見ること自体が久しぶりだったのでとても刺激的な時間だった。心に栄養が補給された感じ。こういう時間はやっぱり必要だわと心から思った。そのあと、52階の展望台も眺めたりした。スカイツリーも遠目だけど見えた!東京タワーの方が断然近かったんだけどね。ここにはまた夜来たいな−。夜景、絶対きれいなはず。

また銀座に戻って夕食を食べることに。お昼食べる時間がなかったのでお腹ぺこぺこ。私がブラブラしているときに見つけたのが、宮崎牛のお店。

しゃぶしゃぶ(宮崎牛)食べ放題¥5,800だった。他のメニューはもっとすごく高かったのに、これはそれに比べると安い。しかも食べ放題。宮崎応援メニューとなっていた。夫に話したらそこに行こうということにすぐなった。前日は胃腸炎で苦しんで熱まで出してた人とは思えない(笑)。誘う私も私だけど。いや、翌日には熱も下がりかなり元気になっていたんだけど。
で、お肉を食べたのだけど、美味しかった。見事にきれいなサシが入っていて味も良かったし。夫がこの食べ放題の肉は普通メニューの肉とどう違うの?と聞いたら、部位が多少違うとのことだった。肩に近い部分で中心部の肉に比べると脂部分が少なめになるので硬さが…、ただ、しゃぶしゃぶのように薄切りにして食べるならこちらの方が美味しいし合っていると思うというお話だった。その中心部のところは一体どうなっているのか、気になるところ。だって私たちの食べた部分だってかなり脂が多かったもん。ちょっと焼いただけでもとろけちゃうんだろうなぁー。
で、私たちが食べ終わった頃、なんだか騒がしいお客が。お店の人に何か言っているようでそれが私たちのすぐ横のテーブルで話をしていたのでちらっと見たら何か見たことがある人、それ以前にその声に聞き覚えがある。もしかしてあの国会議員?と思ったけど、確証が持てない。夫にさっきの人国会議員だったかも、なんか見たことあるって話したら、バッチつけてたから間違いないよって言う。国民新党の○地議員ですよ。よくテレビに出てる。誰との会食なのか気になったけどまだ相手は現れなかった。
この方、確かね5月末までに基地問題がちゃんと解決してなかったら、議員バッジ外すって言ってたのにね、バッジつけてたね(笑)とあとで話した。さすがにその場で言う勇気はなかった。


お会計の時、お店の方が「ご存じかと思いますが、今こんな時で…、お味はいかがでしたでしょうか?」と言われて「美味しかったです!がんばって下さい」と言ってきたけどよかったのだろうか。
そのときもお腹いっぱいにはいっぱいだったけど、家に帰ってきてからさらに苦しくなってもう起きていられないくらい。こんなに食べちゃまずいよねー。