平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

いよいよ、長女の夏休みが始まった。できるだけいろんなところへ連れてってあげたいと思いつつ、平日は仕事で無理なんで自ずと土日にその予定が増えてくる。
昨日も昼間はトイ・ストーリー3を次女とその友達2人連れて見に行ってきた。興味のない映画なら、送り迎えだけすればよかったけど、これは私も見たかったので一緒に。最初っから涙腺をずっと刺激されてしまった。涙腺決壊こそなかったものの、じわりじわりと最後まで。自分が子どもの頃、自分の意志に反して捨てられてしまったおもちゃ(人形)のことを強く思い出しり、自分が子どもに買い与えてきたおもちゃの行く末をあまり深く考えていなかったり、ともかく切なくて切なくて。そして見事な映像に引き込まれてしまった。また見に行きたい。でもまだ他にも見たい映画が目白押しらしく、アリエッティ、きな子、ハッチ等々。きな子とハッチは子どもだけで行ってもらおうと思ってるが。
それから夜はガンダムを。はっきり言ってガンダムのアニメを見たことないんだけど(世代が違う)チケットも買ったことだし行ってみよう、今日行こうってことになって。会場に入ってたのが7時と言うこともあって、それほど混雑はしてなかった。以前から車の運転中に横目では何度も見ていたけど、いざ目の前にそれが迫ってくるとその迫力に圧倒された。

ガンダムの足下まで行ける行列に並んで5分程度で足下からも見上げた。触ることもできた。ますますすごーいという言葉しか出てこない。こんなのもう2度と見ることできないねとまるで冥土の土産風に夫と話した。しかし、それほど詳しく知らないので(興味もあまり…)いつまでも執拗に見ることもなくあっさり、屋台の並んでいる方へ向かい、食べ物を買った。
夜は録画してあったアマルフィをやっと見た。なんだか織田さんがやたらかっこいい役でそれしか印象にないような。私もすっかり夏休みモードに突入してしまった。今日は花火大会もあって夏休みイベントもすでにピークの状態。