平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

いよいよ夏休みも終盤。でも毎日暑いんで全然そんな感じしない。9月になってもきっと暑いんだろうなぁ。
で、この夏休みはわりといろいろと充実していたかも。楽しかったこと多かったし。
その中でも1番のメインイベントは8〜10年ぶりに友人数人と会う機会ができたこと。そもそも、夫の趣味仲間つながりから出会った人たちで、みんな夫婦で毎週のように大勢で遊んでいた。それが今度は妻達だけで会おうって話になって盛り上がって、飲み会もしょっちゅうだった。たいてい話題はダンナのこと。みんな顔を知っているものだから面白くて楽しくて。そんな感じだったのに10年くらい前から雲行きが怪しくなってしまった。一人が離婚した。まぁ、彼女はこの飲み会でも1番ダンナの愚痴が多かった。それは半分はジョークだと思ってたんだけどね。離婚してからは彼女からの連絡も一切なくなり、こちらからもどうコンタクトしていいのかわからなくなってしまった。その次は幹事的な役割の方が転勤で遠くに行ってしまったこと。そしてそれぞれが子育てに忙しい時期に突入したことなどなどがあって。
それが今回、そのときのメンバー全員が集まることになった。なんかまたこんな日が来るなんて信じられなかった。実はそのあともう一組の夫婦も離婚したと風の噂が入ってきていたし。
8〜10年ぶりの再会はうれしい反面不安もあった。絶対、あの頃から老けてるし、肥えてるしで、自分が1番その中でも群を抜いてたらどうしようって。そんなことばっかり考えて少しでもダイエットしようって思いつつも何にもできてない自分にまた腹が立ちというナーバスな日々を送っていた。当日はまぁもう開き直っちゃったんだけど(O型なんで)。
懐かしかったなぁー。8〜10年ぶりと曖昧なのはみんなの記憶が定かじゃないので(笑)。10年という人もいれば、8年くらいじゃない?って人もいたり。ちなみに私は8年説。
再会の開口1番が「みんなー、肥えたねー(笑)」だった。その発言した本人だけはがりがりに痩せてたけど。
集まったのは全部で6人。その内2人が離婚。それぞれの事情をじっくりと聞いた。そして先に離婚した方の彼女は大きな病気を2年前に患って、死を覚悟したそうだ。自分が入院中には中学生の息子がなんでも一人でやったんだよ(ちょうど受験だった)という話では涙。赤ちゃんの時から知っている子なだけに余計に。すごくかっこいい息子になったよと言っていた。息子っていいなぁってすごく思った。
もう一人の離婚しちゃった彼女も今はすごく気が楽なんだよーと言ってたので安心した。元夫のお母さんと旅行にも行ったよなんて言ってたし。
これからはもう少し短いサイクルで会えそう。この再会までにはやっぱり8〜10年必要だったんだろうね。いろんなこと乗り越えた女の人って強いなってつくづく思った。